IBS(過敏性腸症候群)のブログ

IBS(過敏性腸症候群)の対処法や実体験を発信しています。

IBS(過敏性腸症候群)ガス型の予兆!私は小学生時代だった・・・

IBSのガス型には予兆というものがあります。

突然オナラが出始めたり、生まれた時からオナラがずっと出るというわけではないのです。

私の場合は、小学校六年生でした。

 

初めてのオナラ!6年生二学期!!

小学校6年生二学期、10月か11月くらいだったでしょうか、いきなりオナラが学校で出たことがあったんです。

それまで学校はおろか家でもオナラなんて出たことはなかったですし、気にしたこともありませんでした。私自身はその時まで全くオナラをしたことがなく、自分はオナラをしない人種なんだと思っていたほどでした。

しかし、そんな自分がその時に学校でオナラが急に出てしまいました。

突然でした。

恥ずかしくてたまらなかったです。

そして数十分後、その授業のうちにまたオナラをしたくなってきたのです。

こんな感覚初めてでした。

お尻を少し浮かし、音が出ないようにしました。

その日はオナラをしたいことがなんどもあり、お腹がぐるぐるなってお腹の調子がとても悪かったです。

家に帰ると、途端にオナラをしたい感覚は無くなりました。

オナラのことも自然と忘れていました。

しかし寝る前、ふと思い出しました。

「明日もオナラが出るのかなあ」

そう思いながら寝ました。

 

二日目もオナラが!!

はい。次の日も出ましたねオナラが・・・。

朝は良かったんですが、3時間目あたりからお腹が痛くなってきてオナラが出始めました。20分に一回くらいオナラが出るのです。音こそお尻を上げて出ないようにしていましたが、匂いはしていたと思います。

二日目もそんな感じでした。

しかし家に帰るとまた自然と出なくなるのです。

 

しかし、小学校の時はその二日間だけでした。その後は自然とオナラが出なくなり、オナラのことも忘れていきました。

 

まあこの約一年後から、ずっと出るようになるんですがね。

 

 

 

今回は、IBSの予兆について書きました。もし、聞きたいことなどありましたら気軽にコメントください。

書いていく励みになります。