IBS(過敏性腸症候群)のブログ

IBS(過敏性腸症候群)の対処法や実体験を発信しています。

IBS(過敏性腸症候群)ガス型がよくやっていたマッサージ!

本日は、IBS過敏性腸症候群)ガス型の僕がよくやっていたマッサージを紹介します。

 

IBS過敏性腸症候群)ガス型の人はお腹がよく張りますよね。

ガスがお腹の中にたくさん溜まっているのを感じて不快感が感じたり、ガスが出やすくなったり、ガスを我慢するのが難しくなったり・・・色々すると思います。

今回お伝えするマッサージは、そうならないようにするため、また、そうなった時に少しでもお腹の調子をよくするマッサージになります。

 

 

「の」の字マッサージ

早速マッサージの仕方についてお伝えします。

おへそを中心に「の」の字を書くようにマッサージをしましょう。

 

「の」の最後の払うところを、お腹の下、つまりお尻の方に流すようにしてあげましょう。

これを何回もしてあげます。

そうすると、お腹の腹部膨満感が減っていくのがわかります。

かなり効果的なので、お腹にたまってきた時や、たまりそうな時にはオススメです。

しかし、注意点が一点だけ。

それはトイレなどの人のいないところでやろうということです。

かなり動きが目立つので笑、トイレの個室などに入ってお腹をさすってあげましょう。

 

 

まとめ

今回は、IBS過敏性腸症候群)ガス型のマッサージについてお伝えしました。

しんどいIBS過敏性腸症候群)、少しでもこれでよくなってくれればと思います。