IBS(過敏性腸症候群)のブログ

IBS(過敏性腸症候群)の対処法や実体験を発信しています。

IBS(過敏性腸症候群)ガス型オナラが臭くなるときは・・・?

IBS過敏性腸症候群)ガス型はただでさえオナラがたくさん出るのに、オナラの臭いまで臭いって最悪ですよね。

でも最近の私、オナラがとっても臭いんです・・・。

理由はわかっています。

今日はオナラが臭くなる理由を書いていこうと思います。

 

 

オナラが臭くなる理由は三つ

一つ目は、お菓子や脂っこいものを食べ過ぎることです。お菓子や脂っこいものは、お腹の中の善玉菌を減らし、悪玉菌を増やします。こうすることで腸内環境が悪くなり、オナラが劇的に臭くなるのです。

 

 

二つ目は、暴飲暴食です。これも一つ目に関係がありますが、お菓子や脂っこいもの、ジュース、お肉などをとにかくたくさん食べると、腸内の善玉菌がヘリ悪玉菌が増えます。こうしてオナラがどんどん臭くなっていきます。

 

 

三つ目は、ストレスです。

これでも一つ目、二つ目同様に腸内の善玉菌が減っていき、悪玉菌が増えます。

オナラが出たらどうしよう・・・といったこともストレスになりえますので、なるべく考えないように・・・気持ちはわかりますが・・・ストレスのない生活を心がけましょう。

 

 

対処法は・・・?

これだけ言われてもへーだからって感じですよね。

そこで対処法もご紹介します。

 

食物繊維の多い食事に変える

野菜を多くして食物繊維の多い食事をとるように心がけましょう。

食物繊維は善玉菌の餌になり、善玉菌の数を増やしたり、善玉菌が働きやすい環境を作ります。

 

運動・カラオケでストレス発散

運動やカラオケなど自分がストレスを発散できるもので、ストレスを発散しましょう。

ストレス発散をすると、善玉菌が悪玉菌にやられにくくなり、快適な腸内環境をつくぢ出すことができます。

 

 

まとめ

今回はオナラが臭くなる原因と、その対処法についてお伝えしてきました。

IBS過敏性腸症候群)ガス型の人にとって、オナラの回数はもちろん、臭いは気になるもの。

ぶっちゃけ、臭いさえしなければ、オナラいくらでもでてもいいですからね。

臭いさえなくなれば言い訳ですよ。

臭いをなくす方法、個人的にも探ってみますね。