IBS(過敏性腸症候群)のブログ

IBS(過敏性腸症候群)の対処法や実体験を発信しています。

IBS(過敏性腸症候群)ガス型!きっかけと始まり!

私が過敏性腸症候群になったのは、中学一年生の3学期でした。

席替えをしたとき、前から4番目、後ろの席にクラスのカースト上位の女子が座っている席になったのがきっかけでした。

 

オナラをきにするようになった三日目

席替えをしてから三日目、ふとお腹が痛くなりました。

前兆などは特にありませんでしたが、冬で冷えたのでしょうか。突然痛くなってきたのです。

その時に、小学校の時に、オナラが止まらなくなったことを思いました。

 

この下の記事のことですね。

ibs001gas.hatenablog.com

 

そうするとなぜか、オナラのことが頭から離れなくなり、実際にお腹にガスが溜まってくるようになったのです。

もう授業どころではありませんでした。

授業なんてそっちのけでオナラのことしか考えられません。

早く授業が終わらないか、オナラをしてしまわないか、そればかり考えていました。

そしてオナラのことを気にしてから五分後、ついにオナラをしてしまうのです。

しかも音ありで・・・。

周りから笑われ最悪でした。

しかしそこで終わりではありませんでした。

そこからどんどんオナラがお腹の中に溜まってくるような感覚に襲われ、実際にどんどんオナラが出てくるのです。

後ろにカースト最上位の女子がいてその女子に何を言われるかわかったもんじゃない、そう考えれば考えるほど、お腹が張ってどんどんガスが出てくるのでした。

 

やっと授業が終わった時には、もう授業のことは何も頭には入って来ず、カースト上位の女子にどう思われるかで頭の中はいっぱいでした。

 

休み時間に入って急いであまり人がいない運動場のトイレに行き、ガスを思いっきり出しました。

そうしながら、教室ではカースト上位の女子が何を教室で他の女子たちに言っているんだろうと思うと、怖くて教室に帰るのが怖かったです。

 

その日は結局終日オナラが出続けました。

そして次の日からもずっと・・・。

 

私の過敏性腸症候群ガス型の原因ですが、後ろにカースト上位の女子が座ったこと、そして小学校の時のオナラの思い出がそれによって呼び起こされたことかなあと思います。

 

この日から中学も高校も本当に地獄でしたね。

大学はその分、座席が自分で選べたので本当に楽でした。

今中高で困っている人、中高が本当に一番しんどいです。

 

次回からは対策などについても書いていこうと思います。