IBS(過敏性腸症候群)のブログ

IBS(過敏性腸症候群)の対処法や実体験を発信しています。

IBS(過敏性腸症候群)の原因は全て予期不安!!

中学校からIBS過敏性腸症候群)のガス型になったibs001です。

 

今日は、IBS過敏性腸症候群)の原因について話したいと思います。

ズバリ、IBS過敏性腸症候群)の原因は、予期不安です。

 

予期不安とは・・・

予期不安とは、「またオナラをしてしまうかも・・・」「電車に乗ったらまた下痢してしまうかも・・・」「修学旅行でずっと一緒なんて・・・ただでさえ学校でしんどいのにどうしよう・・・」というまだ来ていないことに対して、あらかじめ不安を感じてしまうことです。

ありますよね。

私はいつもこんな感じでした。

本当に毎日学校に行くのが辛かったし、宿泊なんてもう最悪・・・。

修学旅行とかは死にそうでした。

 

で、この予期不安何ですが、悪いことに必ずそうなりますよね。

 

心配していた通りそうなるのです。

 

IBS過敏性腸症候群)になり始めた時はそうでもなかったのに・・・どうしてそうなってしまうんでしょう。

 

予期不安が予期不安を強化する

予期不安で実際にそうなると、次もそうなるのかなあとどんどん不安になります。そして実際にオナラが出たり、下痢になったりするので、また予期不安が起こります。

 

そう予期不安→症状が出る→予期不安→症状が出るという負のスパイラルになるのです。

何年もIBS過敏性腸症候群)の人がずっと治らないのは、これが原因なんですね。

ではどうしてこのようなことが起きるんでしょう。

 

脳・心と腸は繋がっている

脳や心と一番繋がっている期間があります。それが腸です。腸は心理面の影響をもろに受けるのです。だから予期不安が現実になるんですね。

最悪ですよね。

影響を与えたくないところが一番影響を受けちゃうんですよね。

もうなんていうか最悪ですよね。

 

ではどうしたらいいのでしょう。

次回はそれについて書いていこうと思います。

 

IBS過敏性腸症候群)について困っている方は、ぜひ、見て参考にしてくださいね。

 

あとコメントとかしてもらえると、頑張るモチベーションんになります。

余裕がある方、書いてくださいね!!