IBS(過敏性腸症候群)のブログ

IBS(過敏性腸症候群)の対処法や実体験を発信しています。

IBS(過敏性腸症候群)のマインドセット

 どうも!IBS過敏性腸症候群)のガス型のibs001です。

 

個人的な話なんですが、今日は、IBS過敏性腸症候群)が醜かったです。

 

理由は朝遅刻したから。やっぱり遅刻して申し訳なく感じると、それが精神面で自分を動揺させて、それが見事に腸に反映されますね。

 

でも時間が経つにつれてマシになり、午後にはもういつものように落ち着きました。

今日はこの落ち着きを取り戻したマインドセットについてお伝えしようと思います。

なに?IBS過敏性腸症候群)に関係ないって?

 

いやIBS過敏性腸症候群)に関係ありまくりなんです。

では本弁に行きましょう。

 

 

マインドセットは何か?

ってそもそもマインドセットってなんなんだよって話ですよね。

 

マインドセットとは、心の持ち様のことです。

つまりどの様に考えるか、ということですね。

 

 

遅刻したときに考えたこと

遅刻した自分も認め、自己否定をやめました。

 

起きたときはとにかく自分を責めました。なんで寝坊なんてしたんだと。

急いで支度をして電車に乗って、そこでも自分を責めわけです。

 

でも、途中で自分を責めるのをやめました。

理由は、せめてもどうしようもないからです。

 

そこからしたのは、どうして寝坊したのかと、これからどうしたら寝坊をしなくなるのか、謝るということ、そしてそんな自分を認めてあげるということです。

 

なぜそうしたのかというと、思考停止して自己否定しても、どうにもならないからです。

自己否定すると、僕の場合は、どんどん自分に自信をなくし、IBS過敏性腸症候群)がひどくなったり、吃音がひどくなったりします。

だからそんなダメな自分を認めてあげる様にして、大丈夫、大丈夫、そういうこともあるよね、と自分だけは自分を認めてあげる様にしています。

これはIBS過敏性腸症候群)にも有効だと思っています。

 

IBSマインドセットはなぜ有効か?

僕は、IBS過敏性腸症候群)のガス型なんですが、学校に通っていたときは毎日毎分一回の様にオナラが出ていました。とにかく最悪で、自分を責めまくっていました。

でもそうしても一句に減らないんですよね。

そこでそこから自分を変えました。

そんな自分を認める様にしたんです。

「オナラ出てしまうこともあるよね・・・」

「人間だもん・・・」

「オナラが出るのも自分だから・・・」

 

そうしていったらだんだんだんだんとオナラの回数が減っていきました。

 

今ならこのマインドセットがなぜ有効だったかがわかります。

 

それは、脳と腸は繋がっているからです。

脳でオナラのことばかり考えていると、ストレスがたまり、それが腸に影響しどんどんオナラが出るんです。

 

オナラは出るのは当たり前、そんな自分を認めてあげると、心にも余裕ができだんだんとオナラのことを考える時間が減っていき、勉強の最中にオナラのことを忘れていることもありました。

そうするとオナラ出ないんですよね。

(まあ午後はやっぱり出ましたけどね。)

それでも一番出ていたときとは圧倒的に減りました。

 

マインドセットオススメですよ。

 

今しんどい人はぜひ考えてみてくださいね!!